2018/11/18 19:31:00
ダイエット
ストレッチで痩せられるって本当!?種類や方法は?
投稿者:未設定1,418 VIEW
2018-01-18 19:26:00
ダイエットは、いくら激しい運動や筋トレ、ストレッチなどを行っても、しっかりとした食事制限をしないと痩せることは難しいでしょう。
しかし、食事制限は激しい運動と同様に辛く過酷なものです。それを継続するとなると、さらに辛いですよね。
今回は、ダイエットを確実に成功させるために、食事制限をしっかりと継続させる方法をご紹介します。
なかなかうまく食事制限が出来ない方は、ぜひ参考にしてみて下さい。
体脂肪を減らすには、カラダの代謝を上げてエネルギーを消費しなくてはなりません。そのために激しい運動や筋トレなどを行ってダイエットに励みます。しかし、今回説明するダイエットに必要な食事制限なしでは効果的に痩せられないのです。
なぜなら、運動で消費したエネルギーと同じだけ、もしくはそれ以上に食べてしまっているからです。消費カロリーと摂取カロリーが同じでは痩せることはできません。
食事制限により摂取カロリーを抑えることで、消費カロリーが上回り脂肪が効率よく燃焼されるようになるのです。なので、ダイエットには食事制限がとても重要なのです。
しかし、やみくもに食べる量を減らせばいいといったわけではなく、偏った栄養にならないためにも、バランスの良い食事を心掛けなければなりません。もしも、無理に食べる量を減らして偏った食事をとってしまった場合には、カラダが餓死状態を回避するために筋肉の量を減らし、脂肪を蓄えやすいカラダになってしまいます。
結果的に、うまく痩せることが出来ず、いつまでたっても痩せることはできません。そのストレスからバカ食いなどをしてしまってリバウンドにつながります。こういった悪循環を断ち切るためにも、しっかりとした栄養管理の食事制限が大事なのです。
最初から食事の量を大幅に減らすのは体に良くないので、不必要な分だけ減らすようにしましょう。
おすすめは、炭水化物を少なめにとることです。ご飯やパスタといった炭水化物には、エネルギー源の糖質が多く含まれます。この糖質の取りすぎが、もっとも太る原因です。
なので、なるべく炭水化物は減らすようにしてください。夜寝る前に最も減らすとより効果的です。人間のカラダは、夜の寝ている時間は消費があまりされません。そんな時に炭水化物を多く摂取していれば、おのずと脂肪が増えてしまいます。
もうひとつおすすめなのが、間食をやめるということです。間食をしてしまうことによって、せっかく運動などでカロリーを消費しているところに栄養を与えてしまうと、太る原因になってしまいます。
最初は辛いかもしれませんので、徐々に減らしていくようにしましょう。もし、どうしても我慢できない時には、なるべく糖質が少ない物を選びましょう。
糖質と間食を減らせば、今度はタンパク質などの栄養素を多く取り入れるように、バランスの良い食事を心掛けましょう。
タンパク質は、筋肉の修復には必要不可欠です。筋肉は、カラダの代謝を上げてくれるのでダイエットには必要なものとなってきます。それを無理な食事制限で減らしてしまっては元も子もないので、タンパク質はしっかりと取るようにしてください。
また、タンパク質が多く含まれている肉や魚には、脂肪を燃やす手助けをする脂質もたくさん入っています。糖質を減らす分タンパク質はしっかりと取るようにしましょうね。
これで食事制限の重要性について少しは分かってもらえたのではないでしょうか。
上記の方法をしっかりと踏まえた上で、バランスの良い食事を心掛けながら食事の量を減らしていきましょうね。
そして、ダイエットをうまく成功させてください。
以上、食事制限と確実に痩せる方法の記事でした。