それ間違ってない?美容に逆効果なメンズスキンケア

2018-03-18 19:29:00

 

それ間違ってない?美容に逆効果なメンズスキンケア

メンズスキンケアは男性のお肌にとって、とてもいいものとされていますが、中には間違っているケアもあります。メンズスキンケアの仕方は、人それぞれあり、自分の肌の状況に合わせて使用する洗顔や化粧水を選ばなければなりません。


もし、間違った方法を施している場合には、逆に乾燥がひどくなったり、ニキビが悪化したりしてしまう可能性があります。男性のお肌は、女性のお肌よりも乾燥しやすく荒れやすいので注意が必要です。


そこで今回は、美容に逆効果なメンズスキンケアをまとめてみました。対策方法も一緒に載せていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。


 


〇刺激の強いメンズスキンケアはニキビに逆効果?


刺激の強いメンズスキンケアとは、使用している商品の中に配合されている成分がお肌を痛めてしまう可能性があるものを指します。これはどういうことかというと、男性のお肌の悩みは人それぞれ違いますので、その症状に合わせた商品選びが重要になってきます。


 

たとえば、お肌が弱い人が刺激成分を配合した化粧水を使うと、逆に高い確率でニキビが発生し、余計に悪化させてしまうといった可能性があります。

 


男性のお肌は、一見すると女性よりも強いイメージですが、実際には意外とデリケートなので、できるだけ刺激成分を配合していない洗顔や化粧水を使うように意識してみて下さい。


あなたのお肌がとても強く、ちょっとしたことでは荒れないといった方なら、刺激が強い商品を使用しても問題ありませんが、肌が弱い方はなるべく肌に優しいものを選びましょう。


 

自分が使用しているものが、自分に合っているかどうか分からない場合は、使用後の肌の調子を基準に考えてみて下さい。もし、洗顔や化粧水を使用した後にお肌が赤くなっていたり、ヒリヒリしたり、ツッパル感覚があるのなら他の肌に優しい成分が入っているものを使用して下さい。


ニキビがあるからといって無理に刺激の強い洗顔や化粧水を使っていると、徐々にニキビが悪化し、ニキビ跡ができ、最終的には凸凹のクレーターのようなお肌になってしまう場合があります。



この様な最悪の状態になってしまいますと元のキレイなお肌に戻すのにかなりの時間がかかったり、病院に通ったりしなければ綺麗にならない可能性も出てきます。 


なので、しっかりと自分の肌の状態に合わせた適切なメンズスキンケア商品を選んであげましょう。


〇刺激成分が入っているメンズスキンケアを見極める方法


刺激成分が多く入っているメンズスキンケアを見極めるには、その商品に使用している成分表をよく見てから購入して下さい。何が肌に悪いか良く分からないといった方は以下の成分を避けるように心がけて下さい。


・エタノール…刺激成分が強く、敏感肌には不向き


・防腐剤のパラベン…体質によってはアレルギーなどの皮膚トラブルを起こす恐れのある成分


・石油系界面活性剤…石油系は肌に残留しやすく、肌トラブルを起こしやすい


・紫外線吸収剤…刺激成分が強く、乾燥肌の原因になる


 

肌が弱く乾燥しやすい、ニキビが気になるといった方は、これらの成分を配合している洗顔や化粧水は避けて下さい。


〇刺激には保湿でカバーしよう


刺激が強い洗顔や化粧水を使って肌が荒れてしまった、ニキビが悪化してしまったといった場合には、保湿力の高いものに変更して下さい。


化粧水には、保湿作用のあるものも沢山ありますので、そちらを使用することをおすすめします。また、化粧水を使用した後には、しっかりと乳液を使用してあげましょう。そうすることでお肌の乾燥を防いでくれます。


 

更に、外出中でも保湿が可能なアイテムがあります。それは、保湿クリームというもので、外出先でも手軽に利用できます。保湿クリームを塗ることによって、肌にオイルの膜を作り、皮脂を柔らかくして乾燥から守ってくれます。


 

〇まとめ

男性のお肌はとてもデリケートなもので、それなりに使用するメンズスキンケア商品も適切なものを選ばないということが分かりましたね。

敏感肌やニキビ肌、乾燥肌の方は特に上記の内容に気を付けてメンズスキンケアを試してみて下さいね。


 


以上、美容に逆効果なメンズスキンケアのご紹介でした。