育毛剤などを使わずに髪の毛を増やす方法とは?

2018-06-18 19:30:00

 

育毛剤などを使わずに髪の毛を増やす方法とは?


育毛剤などを使わずに髪の毛を増やす方法はあるのでしょうか?髪を清潔に保つことや規則正しい生活は健康な髪を育てることにもつながりますし、日々の栄養摂取やマッサージなども健康な髪には重要な要素です。


【育毛剤を使わずに髪の毛を増やす方法は?】


育毛剤を使わずに髪の毛を増やす方法なんてあるのでしょうか?

まず、男性の髪の毛でも「薄毛の原因」は過度なストレスや睡眠不足、運動不足など日常の不摂生による血行不良が原因です。

中でも生活習慣は髪の毛と大きく関わり、髪の毛に悪いといわれるさまざなことを取り除くことで髪は健康に育ちます。とくに睡眠についていると、免疫細胞やホルモンに関わってきて昼間に受けたダメージなどを修復してくれます。寝る時間が不足してくると当然髪の修復も満足できないものになります。

次に頭皮を清潔に保つことは、髪の健康には不可欠な要素です。抜け毛がすすんでいる状態では皮脂や汚れなどが溜まりやすくなってくるからです。ほかにも帽子やヘルメットなどでも頭皮の通気性が悪いと汗で頭皮を蒸らしてしまいます。結果的に清潔感が保てなくなり、薄毛の原因になることも多いです。


【頭皮を清潔に保つことと食事に気をつける?】


薄毛などを予防するには、頭皮の清潔に気を使わなければなりません。さらに、食事の中でも髪の毛によい食材を摂るようにすることが必要です。育毛を促進させる食材があることもわかっていて、毎日飽きないようにアレンジしながら食べ続ける努力も必要です。

髪の毛に有効な食材とは、「豆腐」「唐辛子」などを食べることで、頭皮にIGI-Iという物質を増やし毛母細胞を刺激するというものです。自然と、薄毛・抜け毛が少なくなってくるといわれます。

また、育毛に効果のある栄養素として知られているものは、たんぱく質やビタミン、ミネラルです。育毛効果のあるハーブでもノコギリヤシやイチョウハエキスなどのサプリメントもおすすめです。ハーブでは亜鉛を摂ることもおすすめで、髪の毛の成分のケラチンを不足させないためにも亜鉛の摂取が必要になってきます。亜鉛はたんぱく質を髪の毛や筋肉などに変える働きがあります。亜鉛を摂ることで、ほかの栄養素が髪に行き渡ることにもなり育毛効果が表れます。


【頭皮の清潔・栄養のほかに育毛に効果のある方法とは?】


薄毛・抜け毛は血行不良が原因になっています。頭皮の血流をよくしておくには、毎日の頭皮へのマッサージがおすすめです。

シャンプー後のマッサージを毎日続けていることで、太くしっかりした髪になってくるともいわれています。マッサージの方法は、揉む・さする・叩く・押すなど血行をよくするために優しくマッサージすることも必要です。

シャンプー後というよりもシャンプーしながら頭皮へマッサージすることも忘れないようにします。指の腹で下から上ヘとジグザグマッサージするのもおすすめです。

ただ、頭皮マッサージは薄毛があまり進行していない状態のときならOKですが、薄毛が進行している場合には、刺激がダメージとなり薄毛を進行させてしまう場合もあります。また、マッサージ方法でもほかの方法でもその人に合う場合、合わない場合などがあり、誰にでも合うというわけでもありません。

マッサージの中でもヘッドスパは頭のツボを刺激するもので、血行をよくしてリラックス効果も期待できます。活性水での頭皮クレンジングはあまりの気持ちよさに寝入ってしまう人も多いそうです。育毛には頭皮の健康とともに心身の健康の必要になってきます。


【まとめ】


健康な体には健康な髪が宿る?髪の毛だけ健康に保ちたい、そんな思いは少し危険なような気がしてきます。髪への栄養は体のどこの部分よりも一番あとになってしまうからです。とくに血流を悪くしないためには、ストレスを受けないことも大切です。