男の肌に良い食べ物

2018-02-18 19:27:00

 

男の肌に良い食べ物

抗酸化作用のある食べ物

肌に良い食べ物はたくさんありますが、その中で特に男にオススメなのが抗酸化作用のある食べ物です。

抗酸化作用のある食べ物って具体的には?

活性酸素の酸化作用を抑える栄養素として代表的なものは以下です。

これらが多く含まれている食べ物を多く食べることが肌に良いのです。


ビタミン(特にA・C・E)

カロテノイド(リコピン、カプサイシンなどの色素成分)

ポリフェノール

要するにどんな食べ物を食べればいいの?

抗酸化作用が最も強いと言われている食べ物はバナナとニンニクです。

この2つの食べ物を意識して取るようにするだけで抗酸化作用はだいぶ違います。

あとは栄養素別にオススメの食べ物を紹介します。

栄養素 多く含まれる食べ物

ビタミンA 人参、かぼちゃ

ビタミンC いちご、ブロッコリー

ビタミンE アーモンド、アボカド

カロテノイド トマト、みかん、唐辛子

ポリフェノール ブルーベリー、緑茶、ごま


肌の主成分であるタンパク質

肌の主成分はタンパク質です。

なので、当然原材料であるタンパク質が不足すると、修復することができず肌は荒れがちになってしまいます。


肌に良いと言われているコラーゲンもタンパク質の一種です。

よくコラーゲンは吸収されないので意味ないと言われていますが、厳密には違います。

コラーゲンを含めタンパク質はそのままでは分子が大きく吸収されないので、消化の過程でアミノ酸に分解されます。

このアミノ酸には、もはやコラーゲンが持つ独特の作用はありません。

では、コラーゲンが全く無意味かというと、アミノ酸によって肌が作られるので当然一定の効果があります。


ささみばかり食べればいいわけではない

たんぱく質は20種類あるアミノ酸の組み合わせでできており、特に体内で合成できない9種類のアミノ酸は必須アミノ酸と呼ばれています。


5大たんぱく質源と呼ばれており以下のものが当てはまります。

肉類

魚類

大豆・大豆製品

牛乳・乳製品

こう聞くと、低カロリー高たんぱくの鳥のささ身だけ食べればいいという人がたまにいます。

しかし、それは間違いです。

確かに鳥のささ身は必須アミノ酸がすべて含まれていますが、その構成比は人間のたんぱく質と全く一緒ではありません。

偏りをなくすために、5大たんぱく質源をバランスよく摂取する必要があります。

栄養素 効果 代表的な食べ物

鉄分 コラーゲン・ヒアルロン酸の生成を助ける レバー・ひじき

亜鉛 新陳代謝の促進 カキ、レバー

オメガ3脂肪酸 抗炎症作用(にきび対策) さば、まぐろ

ただし、男の場合は鉄分をあまりに過剰に摂取すると、嘔吐・下痢などの副作用があるので、サプリなどでとっている人は注意してください。

最後になりますが、栄養素にこだわりすぎてバランスの良い食事を崩してしまっては十分な効果を発揮できません。

偏った食事ではなくバランスよく食事を摂ることが非常に重要となります。


足りない場合はサプリで補充も

これらの食事をバランスよく続けられれば一番良いのですが、忙しい現代人の食事はどうしても偏りがちです。

そこで、補助的にサプリメントを活用することをオススメします。

アメリカなどのサプリの規制が厳しい国では、サプリの原材料も厳しく規制されています。

しかし、日本では栄養素が適正に入っているかどうかしかチェックされていません。

安い価格のメーカーなんかは農薬漬けの野菜や薬漬けの動物から栄養素を抽出している可能性が非常に高いです。


また、実はミネラルはそのままではあまり吸収されません。

海外ではアミノ酸と結合させて吸収させやすくするキレート加工を施すのが一般的ですが、知名度が低くコストも高いので日本ではあまり導入されていません。

ですので、海外製のサプリを輸入することをオススメします。